FX

FXの語り部!

FXの語り部!FXやバイナリーオプションについて独自の考えを話します

「戦法」

読了までの目安時間:約 4分

 

バイナリ0827

さて。

昨日の投稿後からのユーロ/円のチャートはどうだったでしょうか?

最近はエントリー出来ていないのでちょっとつまらないと感じ、適当にプラスのショート玉決済しました

そしたら、下がりました(円高方向)…

まぁ良くある話です。

私はすぐに両建てなので特に問題ないと思っています。

いつもの事です。

しかし、ユーロ/円のチャートは壁を作ったまま下げていますね

反転した時が楽しみなのですが本当に戻るのか?不安になったりします。

ちなみに私は両建てするのですが、ただ含み損を膨らませるだけではありません。

都度々々枚数に変化を付けてトレードしたりしています

なので現在はショートが3枚とロングが2枚になっています。

最初の両建てと次の片方の決済は試し打ちの様なものなのでこういう事は結構あります。

基本的に「負けたくない」ですから。

その辺は調整します。

 

さらに参考までに、ほんの数日前まではユーロ/円とドル円は反対に動く事が多いと感じていました。

これは米ドル主体で動いている言う事ではないかと思っているのですが…

極々最近、特に中国の問題が取り上げられてからと言うものクロス円は同じ様な動きをする事が多くなって来た様に感じます。

これはどう言う事かと言うとリスク回避の円買い傾向が強いからではないかと思っています。

ちょっと話がそれましたが、要は両建てと言っても同じ通貨ペアでなくても反対に動く通貨ペアを両建て的に持ってもいいと言う事です。

先程お伝えした様に例えばユーロ/円とドル円が反対に動くのであればユーロ/円はロングでドル円はショートこれが当たれば一挙両得ですね。

外れたら…

 

まぁ今回お伝えしたかったのは一言で両建てと言っても色んな戦法の様なものがあると言う事です。

普通にFXをする上でも「買って売る」これだけの事でしかないのに実に色んな戦法があってとても面白いと感じます。

そう言えばシステムトレードと言うのもありますね。

これもデモトレードが出来て、いい感触が掴めたらやってみたいと思いますが、いきなりやるのには抵抗があります。

さらにシステムトレードの中にトラップリピートイフダンなるものもありますね。

同じ買値(売値)とリミットを繰り返すものらしいですが、これも見極めが大事になるような気がします。

見極めと言うと全てにおいての話になりますね(^^;)

 

もう一つ見極めと言えばバイナリオプション

まだ結論を出すのは早いかもしれないので言いませんが、勝てる条件の様なものをきちんと知りたいと言うか、もっと勝たないと結論を出せないです。

ちなみに昨日倍率はFXで言うスプレッドの様なものとお伝えしましたが、ちょっと違うでしょうか?

一つ思った事はハイ&ローを当てて満期(時間)まで待つのが勝つ(勝てる)条件だと言う事です。

この記事を書いていたらチャートに集中したくなりました。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

 

「明日は一日お休みを頂きます。」

 

 

byパラボ

 

 

「デモトレード」

読了までの目安時間:約 3分

 

0826

さぁ。

今日のユーロ/円、日中はどんな動きをしたでしょうか?

私は昼休みくらいしかチャートを見る機会がありませんでしたのでトレードはしていません。

と言っても両建てホールド中です。

改めて今チャートを少し見ただけですがいくつかが出来ていますね。

137.60と137.45と137.23付近です。(10分足)

これより下はロングでいいと思いますが、何と言っても問題は中国です。

マーケットは今、ニュースに過敏に過剰に反応してしまいそうなのでテクニカルが主体の私はなかなか手が出せません。

ちなみに昨日は夕方から大きく動くと予想していましたが、静かですね(^^;)

今日は大した指標発表が無いのでこれからどう動くか?

私は様子見です。

 

 

そして最近研究中バイナリオプションに注力します。

 

それにしてもやはりオイシイ話はありませんね

まだよくわかっていないのですが、バイナリオプションも難しいです

特に倍率が変動するのがあまり歓迎出来ないです

FXで言うところのスプレッドにあたると思うのですが、あれだけ変動するとなかなか勝てないです。

ただ、私がやっているデモトレードは4種類の通貨ペアが選べるので、通貨ペアを固定せずにわかりやすくて勝てそうな通貨ペアを購入すればいいと思います。

私はそうしています

一度こんな事がありました…

購入価格帯から大きく離れた値に行った時がありどう見ても1円儲かる(購入が999円)

と思ったので上限まで買い見事に(?)1円×枚数勝てました。

ちなみに300円(笑)

こういう事もあるんだなぁと思いました。

まぁ何と言ってもデモトレードです。

こういう事はまれだと思いますが、

FXと同じで自信のある時に購入してプラスが出たら決済でもいいんじゃないでしょうか?

そんなわけで上記に記した壁を割ったので(137.23)購入し勝てました。

しかし…

結果論ではありますが、FXでエントリーしていたらもっと勝ててました。

「あっ!」

いけませんね。

たらればを言うのはダメですね。

次のチャンスを待ちます。

それでは今日はこの辺で…

 

デモトレードで勉強します。

 

それではトレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

 

 

「プリングルスが小さくなりました…」

 

byパラボ

「中国ショック?」

読了までの目安時間:約 4分

 

0825

いや~ビックリしました。

昨夜は一時思った以上に円高が進みましたね

ポン円は一日でおよそ8円動きました

もしもこれを取れていたら笑いが止まりませんね。

さらに仕込んでいたら…

豪遊と言ったところではないでしょうか?

もしかしたらそう言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

良い事ばかりでは無いので自分は自分でマイペースでトレードしたいと思います

 

 

それにしてもこの株安円高は中国経済の失速懸念の影響でしょうか?

私はやはりそう思ってしまいます。

中国が自国の通貨に手を加える措置を取ると言う事は何かあるからなのでしょう

何もなければ何もしないはずですからね

で、のちにこの株安円高は「中国ショック」とでも呼ばれるのでしょうか?

もう何か名前が付いていたらごめんなさい。

個人的に何かと忙しくてニュースをまともに見れていない状態です。

なので為替のニュースもそこそこしか把握してません。

いや、把握できてるか怪しいところです。

まぁ為替は何と言っても円高傾向と考えて間違いないのではないでしょうか?

私としてはちょっと様子見しています

と言うのも思った以上にバイナリオプションのデモトレードが楽しいからです

色々試して研究中ではあるのですが、読みが当たって勝っても収益で負けるところはただのハイアンドローでは無い事がわかりました。

とにかく今は研究中です。

資金を増やす事に有効な取り引きなのか?

ギャンブル性が強いのか?

バイナリオプション業者に有利なものなのか?

見極めたいと思います。

 

 

少し話は戻って…

先程少し触れましたが、私はほとんどファンダメンタルズの情報を気にしていません

その理由は経験上の話で、特にFXをしている方の多くが注目している月に一度のお祭り。

「米の雇用統計」

私ももちろん注目しています。

ただエントリーはしません

かつてこの指標の発表があって数値がいいからとロングで入ったところ下げが止まらず損切り…

この様な経験が多かったのと、指標に関わらず乱高下する事、普通に勝率が悪かったので、雇用統計に限らず大きく動きそうな時はエントリーしないのが私のルールとなりました。

なのでほとぼりが冷めたあたりで反転したと思えるところを狙います

まぁエントリーするとしたらの話ですが。

なので私が指標発表を気にするのはエントリーを避ける為なのです。

 

 

それにしても今日はヒゲの多いチャートでやりにくいです

こういう時は負けやすいので個人的には基本ノーエントリーです。

ちょっと話が前後してしまいますが、

為替動向の材料として中国が注目されているとすると中国株の数字の推移に注目するのは妥当な判断と言えると思います。

夕方の時間帯がよく動くかもしれませんね

 

 

それでは今日はこの辺で…

 

 

トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

 

byパラボ

「円高」とバイナリオプション

読了までの目安時間:約 4分

 

0824

さぁ。

今日は朝からザワついたチャートの様に感じられましたが皆さんはどう感じられたでしょうか?

ユーロ/円は私の使っているチャートでは約20pips程が開いてのスタートとなりました。

その後、米ドル円、ポン円、豪ドル円、ユーロ円全て下げ(円高方向)の展開でした。

ずっとチャートを見ていられなかったので確かな事はわかりませんがお昼前でしょうか?

ユーロ/円は反転し一旦窓を閉めましたね

こんなに下げてから窓を閉めるとは…

けど、やはりFXの「窓」はその日のうちの閉まる確率が高いですね

そして私は朝一ユーロ/円を利確した後ロングしたので一旦6pipsの損切り後、様子見していましたら仕事の時間となったので出勤しなくてはならなく、

その後チャンスに巡り会えないまま静観するしかありませんでした。

この後はどうなるのか?

基本はショートなのでしょうが今日は様子見です。

乗り遅れたら追わないのが私のルールです

 

 

それにしてもポン円と豪ドル円は大きく下げましたね。

リバウンドを狙いたいところですが、チャートに集中出来ないので次のチャンスまで待たなくてはならないようです。

そして、ポン円は仕込むとか言うレベルの話ではないですね

いや、こういう時こそ仕込むべきかもしれません。

資金力のある方は仕込んでいるかもしれないですね。

さらにポン円は189.10付近で一旦反転しましたね。

やはり「40と60」「90と10」と言ったところではないでしょうか?

まぁたまたまかもしれませんが。

 

チャートの形成はマーケットに任せるとして、今の私に出来る事はと言うとバイナリオプションデモトレードです。

訳もわからずエントリーしてみました。

(FXを始めた時の事を思い出しました)

ただ、自分の買いたい(売りたい)レベルを選ぶと差益がほとんど無い状態になってしまうので、

実際にはかなりの資金力が必要になるのではないでしょうか?

とりあえず勉強してはみますが。

と、言ってる間にデモ画面を見たらプラスになっていたので利確しました(^^;)

満期の時間を待たなくても利確出来るのはいいですね。

とりあえずビギナーズラックでした。

次のエントリー(エントリーって言うのでしょうか?)は調子に乗る事なくじっくりチャンスを待ちます。

何と言ってもまずは操作を理解しないといけないですね。

などとこれを書いている間にも円高はかなり進みました

どうなることやら…

しばらくは円高方向に向かう事になりそうですね

上がったら売りですね。

私は両建てしますが(^^;)

それでは私はバイナリオプションの勉強がありますので。

今日はこの辺で失礼します。

 

 

では、トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

 

byパラボ

「フォボナッチ」

読了までの目安時間:約 4分

 

0823

さぁ!

残暑厳しい日が続き日中はまだまだ真夏と同じ陽気に感じますが、元気に資金を増やして行こうではありませんか!

 

 

私は今日クロス円のチャートを眺めていました。

すると壁を見つけました!

ポン円です!

195.25付近が壁になっています。

現在の値はその壁よりかなり下にある状態です。

こう言う時は仕込むのが正解かと思います(買い下がる)。

ちなみにポン円はその上にも壁があります。

195.90付近です。

ここはダブルトップ的な状態からおよそ9円下げてから195.25付近の壁を作るに至っています。

9円は物凄く大きい値ですね。

ポン円の怖いところと言ったところでしょうか?

しかし、プラス収益になると考えるととても嬉しい値動きをする通貨ペアであるとも言えます。

今後はこのポン円も注目していきたいと思います。

ただ、このポン円ちょっとばかり証拠金とスプレッドが大きめなのが難点。

それに値動きも大き目となると慎重にトレードしないいといけないと思います。

以前痛い目にあった事があるので仕込むのが正解でも、私は両建ても視野に入れてトレードしようと思います。

 

それと、最近の地合いとして中国経済の件、米の利上げの件、原油安の件、などなどあまりいい材料が無い状況ではありますが、チャートの動きを上手くとらえ利益に繋げて行きたいものです。

 

 

さてさて。

昨日まで私のトレード手法の一つ「両建て」をお伝えしました。

全てをお伝えしたわけではありませんが、要点はお伝え出来たので1つは終了となります。

本来ならお伝えする順序としては私が参考にしているチャートについて語ってから手法の話と言うのが定石だと思いますが、手法の一つを先にお伝えしてしまいました。なのでここで私のチャートに使っている「フィボナッチ」について少し語らせて頂きたいと思います。

「フィボナッチ」

FXを始めるまで言葉の存在すら知る事もありませんでしたが、ネットで調べてみると1:1.6の黄金比などと書いてあります。

数字で説明されると私はわかりにくいので違う説明として、自然界に存在する比率でもあるあるらしいです。

そしてこの比率で出来た自然界のものとして巻貝や木の枝の生え方などが挙げられ、この比率を利用して作られた建造物としてエッフェル塔が例として挙げられていました。

さらにその比率で出来たものは美しい形とされると言う事が書かれていました。

そしてこの比率をチャートに応用している。

チャートは自然に出来上がる?チャートの出来方は自然のそれと同じ…

うまく表現出来ませんが結果的に私が一番参考にしているテクニカルです。

証券会社によって多少違いはありますが、一番上と一番下のエリアに現在の値があればその時にエントリーするのが基本と私のルールで決めています。

他のテクニカルとの兼ね合いもあるので「フィボナッチ」だけでなく総合的に判断するのですが、例えば昨日はユーロ/円のMACDの形があまり良くないとお伝えしましたが、ゴールデンクロスなので期待が持てます。

「フィボナッチ」的には売りのエリアではありますが、このエリアでゴールデンクロスなのは上昇の力が強い事を示しているように私はとらえます。

まぁこの読みが当たるがどうかは月曜日わかりますね。

 

 

ではトレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

byパラボ

「待つ」

読了までの目安時間:約 5分

 

0822

さぁ。

土曜日となり今日と明日マーケットはお休みですが、昨日の結果といいましょうか、今朝ユーロ/円は139.00付近で止まっような状態となりました。

時間帯が悪かったのでしょうか?勢いの様なものは感じられませんでした。

ゆっくり上がっていったようなチャートに見えます。

この土日で特に何もなければ月曜日も円安方向へ向かってくれるのではないかと期待してしまいます。

ただ、私が見ているチャートではMACDがあまり良くない形になっているのでこのまま楽観視していいのか心配です。

まぁその時々で出来る時は対応して行きたいと思います。

 

 

さて、昨日はチャートを見ながら調べ物などをしていたのですが、FXがらみでバイナリオプションなるものがあるとかで、

以前から聞いた事はある程度だったのですが、暇だったので、デモトレードでもやってみようと手続きをしました

で、まだよくわかってないのですが、これで稼げるのか?と言う疑問が湧きました。

いかんせん勉強不足なので何も語る事が出来ませんがバイナリオプション初心者の奮闘記的な事も今後お伝えして行こうと思います。

 

 

さて。

このところ私のトレード手法とその解説をお伝えしています。

今日もその続きなのですが、昨日は資金の許容量を知る事が大事と言う事と改めて決済と同時に両建ですとお伝えしました。

何と言ってもこの手法は行って帰って来るまでは利益が出ないのが短所です。

決済した方向と逆の建玉がプラスマイナスゼロに近くならないと利益になりません。

ただ、最初50pipsの決済をして25pipsの戻りで逆の建玉を決済すれば25pipsの利益です。

この場合逆の建玉はマイナス決済ですが50-25=25。

マイナス決済でも結果がプラスならよしとしていいのではないでしょうか?

そして最初の決済の場所がたまたま悪く戻らなかった時。

例としてスプレッドは考えずに説明すると…

138.00で両建てしショートの建玉を137.50で決済。

その後全く戻らず137.00まで進み、

またショートの建玉を決済。

この時の状態としては

138.00、137.50、137.00のロングと137.00のショートの建玉があり、

収益の状態としてプラス100pipsの決済分とマイナス150pipsの含み損を抱える事となります。

ここで全決済すると50pipsのマイナスですが私は138.00へ戻るかプラス決済が出来るまで待ちます。

実際プラス決済が出来るまで半月待った事があります。

資金が吹き飛ぶかととても怖い思いをしました

結局完全に戻るまでは待てなかったのですが、ちょっとプラスで全決済する事が出来ました。

ラッキーだったのかもしれません。

この時の事を先程の数字で説明すると137.00の時点ではマイナス150pipsの含み損ですが137.50へ戻った時点ではプラス50pipsの含み益。

138.00まで戻ればプラス100pipsとなります。

遠回りですね(^^;)

それに何だかわかりにくいかもしれませんが

一番いい例えとして今回のユーロ/円の様な壁のあるポイント138.80付近で両建てし資金と相談してショートだけを決済。

含み損は抱えたまま反転するのを待てばいいのです。

とにかく資金がプラスになるまで「待つ」です。

この手法は自分の思惑と逆に行ってしまった時に有効です。

壁をすんなり抜けてくれれば面倒な事はないのですが。

それより自分の思惑通りに動いてくれればほんとに楽なのですが。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

 

byパラボ

「反転」

読了までの目安時間:約 5分

 

0821

さぁ。

今日のユーロ/円は138.80付近を上抜けるのか?と言う場面がありましたね。

結局何かのニュースに反応したようで、円高方向に大きく動いてしまいましたね

ニューヨーク時間になりこれからどうなるか。

ちょっと楽しみです。

私はロングで数枚仕込みました。

後は果報は寝て待て。

リミットに届くのを待ちます。

ちなみに今日中に壁を抜けないとなると月曜日に「窓」が開きそうな気がします。

それでも私の予想では今夜抜けるのではないかと考えています。(抜けて欲しい

まぁこればかりはどうなるか?マーケットが決める事ですね。

そして138.80付近の壁を抜けた後はどのくらいまで伸びるか?やはり直近高値の141.00付近が意識されるところだと思います。

なので私は仕込んでおいた内の1枚をその付近で他をその上でリミットを入れておきました。

あとは約定するのを待つだけです。

それにしても今回のユーロ/円はとてもわかりやすい…と言うか私的にポジションを取りやすいチャートの形になっていたので良かったです。

このユーロ/円が終わると次に良い形のチャート(ポジションを取る場所)を待つか探すしかなくなるのですが、それもまた楽しい作業でもあります。

まずはユーロ/円の動向を見て行きたいです。

 

 

さて、昨日私のトレード手法の一つ「両建て」をお伝えしました。

両建てしてプラスになった方を決済しさらに両建て。

これが基本です。

「そんなんで勝てるのか?」とお思いの諸兄は多い事と思います。

もちろんこの手法にも長所と短所があります。

まず得意な値動きの状態としてレンジの時にこの手法の長所が発揮されます。

要は行って帰ってくるこの動きがいいのです。

例えば両建てしプラスを決済。

その後「反転」しマイナスの建玉がプラスマイナスゼロになったら最初にプラス決済した金額が利益になります。

遠回りですよね。

もちろんそれはわかっています。

この手法は私が全く勝てなかった時に遊びから気付いた手法です。

何をやっても勝てなかった私には勝てる手法となっています。

話を続けると、基本的には決済と同時にまた両建てです。

なぜまた両建てするのか?それは決済した後反転する事なくまたその方向に進む事が良くあるからです。

そうなると含み損が膨らみます

なのでマネーマネジメントがとても重要になってくるのです。

いくらの幅で利確し反転しない状態で何回まで耐えられるか?それを把握しておく必要があるのです

そうでなければ資金を吹き飛ばしてしまいかねません。

多くは語りませんがご自身の資金の許容量は把握しなければいけないと思います。

これはどの手法でトレードするにもとても大事な事だと思います。

またこの事をいい加減に考えているといつまでも勝てない事になりかねません。

私の個人的な考えではありますが…

少し言い方を変えるとマネーマネジメントを真面目に考える事が出来ると言う事は勝ち組の思考に近づいている(なっている)と言えると考えています。

また大半がマネーマネジメントの話になってしまいましたが、次回はこの私の手法の基本中の基本についてもう少し語らせて頂きその後続きをお伝えして行こうと思います。

 

今これを書いている最中何だか円高方向へ、日経先物も株安方向に動いていますが…

 

 

ではトレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

byパラボ

「真似しないで下さい。」

読了までの目安時間:約 5分

 

0820

さて。

今日はお隣の国で喧嘩が始まったよと言うニュースがありましたね。

ほとんどFXのマーケットには影響はなかった様に思いますが。

FXの話とは関係なく大事にならないといいですね

 

さてさて。

私は最近ユーロ/円を好んでトレードしています。

138.80の壁はいつか抜けると言ってきました。

もちろん同じ考えの方は沢山いると思います。

で、いつ反転するかと待っていたのですがとうとうその時が来た様に思います。

何だか勢いを感じます。

しかし、何で上がっているのかがわかりません。

まぁ理由はどうあれ上がればいいんですが。

それでも上がり方と言うかチャートの形的にあまりよろしく無い様に感じます

いつかこの137.10付近も下抜けて行くのではないかと思える形なのが気になります。

まぁたぶん138.80付近までは行くと思います。

これを書いている時に138.60付近まで来ているので上抜けるのは時間の問題なのではないかと思っています。

その後がどうなるかですね。

上昇トレンドなのか?138.80付近と137.10付近のレンジの動きになるのか?静観します。

私はちょっとポンド/円に手を出しかなり負けてしまいました

なので、いつものやり方だけでトレードする事にします。

 

で、私の手法の話です。

 

ちょっとその核心に近い話をしますと…

 

私は以前こんな遊びをした事があります。

デモトレードでチャートを見ずにトレードすると言う事を。

結果、プラス約30pipsとなりました。

私の感想としては「何々?何で?」と思ったのですが…まぁ結果を受け止めつつこれが実践で出来るのか?同じ結果を出せるのか?どうして勝てたのか?考えてみました。

 

まぁそれは後ほどお伝えするとして…

 

この遊びで出せた結果をリアルで検証する為にやってみました。

結果。出来ました。勝てました。

で、出来てしまうともっと多く稼ぎたいと考えてしまいさらに冒険をしてしまいます。

そこでやってみてとても怖い思いをしました。

それでもそれを乗り越えると利益が出る。

こうなるとかなり自信が持ててしまい今はそのやり方を実戦で実践しています。

私はこれまで記してきた様に予想がぶれる時もあれば迷う時もあります。

わからない時もあります。

むしろいつもわからないと言ってもいいかもしれません。

そこでこう考えたのです。

ロングと思う時もあればショトと思う時もある。その都度エントリーすれば両建て状態になる時がある。

そして「ロングで入ってもショートで入っても結局利益が出せていたのに」と思う事が多分にある。

 

私がやった遊びは「両建て」です。

 

どうしてチャートを見ずにプラス収支になったのか?

そのやり方は

両建てしてプラス(含み益)が出た方を決済。

同時に両建て。

この繰り返しです。

そして、手仕舞いする時は全決済で終了。

これだけです。

チャートも見ずに何も考えません。

ひたすらプラスだけを決済し両建てを繰り返すだけです。

 

そこでこの時何が起こっているのかと言う事と解説などを明日させて頂きます。決して真似はしないで下さい。危険です。

 

それでは今日はこの辺で。

トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

byパラボ

「40と60」「90と10」

読了までの目安時間:約 5分

 

0819

さぁ!

 

今日はそこそこチャートを見る機会があったのでそれなりに楽しめた(?)のですが、今日は普通のやり方で利確しました。

ユーロ/円の1時間足がフィボナッチの下のエリアにいたのと10分足のフィボナッチが下のエリアにいたのでロングで入りました。

結果25pipsのプラスでした。

利確する理由は単に10分足で見た期待値でリミットを入れておいたのでそれが約定しただけです。

ちなみにこれが長期の考えでリミットを設定すればやはり138.80以上にしてもいいと思うのです。

そして今回の利確を138.80付近に行った時に「あぁあの時…」と思ってしまうのです。

でも、残念な事は少しもなくて利益としてプラスなのでいい結果と思っています。

 

 

さて。ここからは昨日の話の続きなのですが、(まだまだ前置きは続きます(^^;))

「チャート」はマーケット(参加者)の気持ちの表れ表現される事が多くあります。

私もちょっとそう思ったりします。

と言うのも私がトレードに使っているFX業者はメガ注文の値を教えてくれます。

メガ注文とはとても多くの指値(買いや売り注文)が入っている値の事です。

でその多くはおおむね50pipsずつ考えていいと思います。

まぁこれも確定的な値ではないので都度変化する値であるとは思いますが。

で、何が言いたいかと言うと、例えば137.50に買いのメガ注文が入っているとします。

それはFX業者からトレーダーに伝えられるので買いを約定させたいと思うトレーダーはその値よりも早めに買い注文を出しておくわけです。

すると137.60付近で反転し137.50に行かなくなる。

そう思える動きをする時がかなりあると私は思っています。

この事を応用すると例えば137.60で反転したのなら137.40には行きづらい(または時間がかかる)な。と判断するわけです。

日本時間や動きが緩慢な時間帯はこの50に行ってるか行ってないかで相場の強弱を判断したりリミットの参考値にしたりします。

具体的に検証するとユーロ/円の直近高値はおよそ138.80付近。

これはその90までも届かずに反転したので多くの市場参加者はそれより上は無いと判断したのかもしれません。

又は90へ行く前に「利確」させようとした市場参加者とチャート的に「(新規)売り」と判断した市場参加者が重なった結果かもしれません。

ハッキリした理由は知る由もありませんが、とにかく結果として138.80付近で反転し現在に至っています。

まぁこの考え方やチャートの見方もあくまでも参考程度に考えて頂けたらと思います。

「40と60」「90と10」面白い数字だと思います。

 

この記事を書いている間に米の10年債利回りが上昇したとかで…私のポジションはストップにかかりました。マイナス20pips…

まぁ何があるかわからないのがFXですね。

最近はドル/円はあまりトレードしませんがこの10年債利回りをかなり気にしていました。

そしてこの10年債利回りをリアルタイムに表示してくれるチャートはないものかと探しましたが、いいものはなく断念しました。

さらに投資家恐怖指数や色んな数値を参考にしたいと考えましたが、結果トレードする時に参考にするチャートはシンプルが一番だと思いました。

理由としてはそれを参考にしても勝率が上がる事は無かったからです。

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

それでは今日はこの辺で。

トレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。良いトレードを!

byパラボ

マネーマネジメントと危険なトレード

読了までの目安時間:約 4分

 

0818

さぁ!

私は今日個人的に日中本業の仕事をしていたのでチャートを見る機会があまりありませんでした。

で、またまた損切りしました

ちなみに前回の損切りは46pipsではなく16pipsの間違いです。

そして今回は21pipsの損切りとなりました。

まぁ損切りしてもしなくてもどっちでも良かったのですが、このブログをご覧の諸兄は私と逆に動くと勝てるかもしれません(笑)

 

自称これからカリスマトレーダーになるパラボです!初日と言い方が変わっています)

 

しかし、くれぐれも申し上げますが自己責任の範囲でのトレードをお願い致します。

 

で、話を戻しますと、この様に負けが続く事はかなりあります

で、結果としてプラスの収益になればいいので特に問題は無いとも考えています。

ちなみに私は月単位での収益を見ています。

そして今はこのブログを書く為にいつもの自分とは違うトレードをしています

なので、これからはいつもと同じ様にトレードするだけです

そして私のやり方をお伝えする前に色々お伝えしたい事があるのですが、まぁそんな話があるのか程度に聞いて頂きたいので決して真似はしないで欲しいのですが…

このブログをご覧の諸兄で損切りをしないトレード手法があるのをご存知でしょうか?

普通に考えるとありえない事の様に思いますし、こんなやり方でやってる奴…

いえ。そういう方が資金を吹き飛ばすだけでなく追証…さらにはもっと酷い負け方をした為に問題視されレバレッジ規制がかかったと言う様な話も聞いています。

ではどうして損切りをしない(設定をしない)と駄目なのか?個人的には損切りの設定をしない事自体が悪いわけないと思うのです

「マネーマネジメント」が出来ていないから悪い結果になるのです。

要は資金の限界(許容量)をわかっていないからそうなるのです。

損切りをしない人の中にはこの資金の許容量以上のトレードをしてしまっているからマーケットを追い出されるだけでなく酷い負け方をしてしまうのです。

私もこのマネーマネジメントと言うものを軽く考えていました

しかし、たまたま試したやり方で勝てた為にきちんと考える様になりました。

まぁそのやり方は途中でとても怖い思いをするから(したから)なのですが。それとこの方法は基本的にチャートを見なくてもいいのです。(見た方が勝率は上がります)

ただ、このやり方でも負ける時はあります。負けない方法もあります。

とにかく同じやり方でも人によって結果はまちまちですので、こう言う言い方になってしまいます。

今回特に言いたいのはマネーマネジメント。

単純な話、資金は多い方がいいです

FX関連の書籍では少ない資金から始められるとなどと良く書かれています。

確かにそうですが、多いがいいに越したことはありあません。

それに私のやり方はなおさらそうなのです。

まぁ私はそんなに多くの資金でトレードしているわけではありませんが。

むしろ少額です。このやり方で稼げるなら福利で増やして更なる利益が出るはずと考えているからです。

明日からはこの私のトレード手法をさらに公開して行こうと思います

 

それではトレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願っています。

良いトレードを!

byパラボ