FX

FXの語り部!

FXの語り部!FXやバイナリーオプションについて独自の考えを話します

「エントリーポイント」

読了までの目安時間:約 4分

 

0817

さぁ!今週のマーケットも始まりました。

(もうニューヨーク時間過ぎましたが…)

スロースタートと言ったところでしょうか?まぁ月曜日や早朝はこんな感じですね。

それと土日にこれと言って何も無かった事、日本は夏季連休明けと言う事もあるかもしれませんね。

 

 

で、今朝は「窓」開きませんでしたね。

なので私はそのまま二度寝しました(^^;)

その後起きて、何やらGDPがよろしくなかったとの事で、ユーロ/円チャートを見てみると137.90を下抜けていたのでショートしました。

で、46pips損切りしました…(底値掴み)

この損切りには理由があります。

初日にお伝えしたMACDの相違」状態になっていたからです。

もしかしたらこの位置から上値を狙いに行くかもしれないと思えたからです。

地合いとして中国バブル崩壊的な件と米の利上げなどがありますが、「MACDの相違」はかなり勝率の高いサインなのでニューヨーク時間を待たずにロングでエントリーしました。

138.80付近まで行くと思います。

なので、大き目の損切りでしたがそれをプラスにひっくり返してくれる…と言う期待があります。

まぁ何の保証もありませんが…

 

 

ところでこの「損切り」皆さんはどんな損切りをしているでしょうか?

私はその当時損切りをしまくりました。

と言うか損切りに引っ掛ってばかりいて損切り貧乏になっていました。

損切りに引っ掛かると言う事にはやはりその理由があるのです。

1番の理由はエントリーポイントが悪い事です。

エントリーポイントが良ければ損切りに引っ掛かる事は無いと言っていいと思います。

基本中の基本「下がった時に買って上がった時に売っているか?に尽きると思います。

ただ、リミットとストップの設定の仕方によっては損切りにならずに先に利確出来るかもしれませんが。

で、何をお伝えしたいかと言うとエントリーポイントは大事だと言う事です。

エントリーポイントを待つ。

リミットとストップを考える。

慣れれば面倒な事ではなくなりサクサク出来る様になります。

それには自分にあった総合的なエントリーの仕方(ルール)を身につける事が一番の近道だと思います。

私はそのエントリールールをいくつか持っていますが、チャートの状態や動きなどを見て今はどう言う状況でどのエントリールールで行くか?

そして選んだルールで利益が出るととても嬉しいし面白いと感じます。

しかし、勝てるパターンがいくつかあるとは言うもののもっと精度を上げたりもっと多く対応出来るようにしたいと考え今も勉強中です。

この私のエントリールール少しずつお伝えして行きますが良くも悪くも参考にして頂けたら幸いです。

 

とは言ってもトレードは自己責任の範囲で行って下さい。そして皆さんにとっていい結果が出る事を願います。

では良いトレードを!

by パラボ

 

「窓」

読了までの目安時間:約 4分

 

0815

さあ!明日は月曜日ですね!

 

FXで勝てるかもしれない新しい週が始まります。

 

そして月曜日の朝私はいつも6時58分目覚ましをかけマーケットが開くのを待ちます。

なぜかと言うとかなり勝率の高い場面に出会えるかもしれないからです。

 

それは窓」

週明けは「窓」が出来る事があるのでちょっと期待してしまいます。

で、この「窓」株ですと閉まるのに数日から長くて月単位、ある本には閉まらない「窓」もあるとか書いてあったりしますが、私のFX経験上かなり高い確率でその日のうちに閉まります。

なので「窓」が出来ていたら私はエントリーしています

何度かオイシイ思いをしました。

 

話は変わって…

 

さて、昨日お伝えしたユーロ/円のテクニカル分析についての続きなのですが、月曜日の指標発表で8時50分に日本のGDP速報値の発表があります

個人的にはあまり重要視していませんがエントリーするならこの発表後ですね。

ただ何があるかわからないのでチャンスがあれば上手く乗りたいところです。

しかし、この時間チャートを見ていられそうにないので、ノーエントリーを決めています。

それよりもニューヨーク時間の連銀の指標が気になります。

動くならこの時が一番動きそうですから。

さらに水曜日の深夜ではあるもののニューヨーク時間に米消費者物価指数の発表と、何と言ってもFOMCがありますね。

この辺は頭に入れておくのがいいと思います。

と自分に一番言いたいです。

 

話を戻してユーロ/円のテクニカル分析ですが、138.35付近を円安方向に上抜けたら押し目を狙います。

137.90付近を円高方向に下抜けると下降トレンド継続が濃厚と思ってしまいます。

まぁ何と言っても専業ではないので見れる時にチャンスがあればエントリーと言う感じです。

下がったらロングです。

と言うかロングします(^^;)

 

それにしても度々思うのですがFXや、株もそうですが買って売ると言う単純な作業なのにその戦略(買い方や売り方、利確の仕方)はとても色んな手法と言えるものがあって、そう言う部分がとても面白いと感じます

さらに利益が出たらなおさら面白いのです。この先その戦略の話が出てくるかもしれませんが、どの戦略や手法でも「下がったら買って上がったら売る」。

勝つ為にはこれに尽きると思います

勝てて無いと感じる方は上がった時に買っている(下がったら売っている)。

又は勝っているのに利確していない。

と言えるのではないかと思います。

私もマーケットにかなりの授業料を払いましたし沢山の書籍、ブログ等々を読みまくりました。

しかし、どんなに人の真似をしても長くいい結果を出し続ける事が出来ませんでした

私が今こうしてFXの事を語らせてもらっているのはFXが好きなだけでなく「こんな私でも勝てるやり方があるのです。」と言う事をそのうち語らせて頂きたいと考えている事にもその理由があります。

私としてはとにかく語りたい事が頭の中で次々とあふれてきて上手くお伝え出来ているかわかりませんが、ひとまずは明日の動きに注目したいと思います。

 

ではトレードは自己責任の範囲で行って頂き、皆さんにとっていい結果が出る事を願います。

良いトレードを!

 

by パラボ

 

 

FXの語り部!始まります。

読了までの目安時間:約 4分

 


0815

 

 

さぁ!FXの語り部!今日から始まりました!

担当のパラボ(仮)です。これからどうぞよろしくお願い致します。

さて、このFX語り部!初日が土曜日の深夜になってしまいましたがネタはそこそこありますので長い目でお付き合い頂きたいと思います。

そこで、まずは私の簡単な自己紹介をさせて頂くと、「FX歴約8年の自称カリスマリーマントレーダー…とお伝えしておきます。」

次に私のトレード方法についてお伝えします。

 

「対象通貨について」

基本的にはクロス円のトレードです。米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルとなります。

 

「テクニカルとファンダメンタルズについて」

基本的にテクニカルです。しかし、地合いやニュース、その日や週の指標発表の予定などは頭に入れて必要や時間があれば対応しています。

 

「チャートについて」

テクニカルが基本なのでチャート重視です。見やすい解りやすいチャートを心掛けています。そしてローソク足を基本にしてフィボナッチ、パラボリック、MACDを表示させています。

 

「エントリーポイント」

これ大事ですよね。それと多くの方が他の方はどんな方法でトレードしているんだろう?と、とても気になるところだと思います。(私はとても気になります)私はいくつかあるので徐々に明かして行こうと思います。

そしてその状態がチャートに表れていたらお伝えして行こうと考えています。

で、今まさにそのエントリーポイントのうちの2つが表れているのがユーロ/円の一時間足。

それは画像を見てもらうとして。どうなっているかと言うと、1つ目として138.86付近に「壁」(レジスタンスライン)が出来ている点と2つ目として「MACDの相違」と個人的に言っている点が表れています。

そしてこのチャートの状態をどう読むかと言うと「壁」はいつか越えるので基本的にはロングです。

ただ、「MACDの相違」がショートを表しているのとMACD的に今はデッドクロス、それとフィボナッチ的に一番上のエリアにいるのでショートです。

さらに日足を見ると135.60付近まで下がっても(円高方向)おかしくないと思えるチャートです。

結局どうなんだ?と言う事になりますが、基本的にロングです。

ただ、ロングのサインが出るまで待ちます。

一番いいサインは日足、1時間足、10分足の全てがフィボナッチで一番下のエリアにいる事です。

そして10分足のゴールデンクロスを見てエントリー。これが私の理想です。

ではサインが出るまでの間何もしないのか?と言うとそんな事はありません。

自分が得意とするチャートの形が出来た通貨はエントリーします。

なので、その形がどの通貨にも表れない場合はエントリーしません。

私はこの様なエントリーの仕方をします。

 

来週はどう動くのかわかりませんがチャンスがあればどんどんエントリーして行くつもりです。

と、まぁ初日でかなり語ってしまいましたが、うまくまとめる事ができなかった様に思うもののここまで読んで下さりありがとうございました。

これから良くも悪くも参考にして頂き暖かい目で見守って頂きたいと思います。

本日最後となりますが、トレードは自己責任の範囲で行って頂き皆さんにとっていい結果が出る事を願います。

 

では良いトレードを!

 

byパラボ(仮)